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個人の検証ブログ。Oracle Cloud Infrastructure がメイン。Oracle Databaseが好き。

APEXで顧客訪問管理サイトを作る その2

それでは、早速顧客訪問記録を管理するサイトを作っていきたいと思います。
エクセルで管理している顧客訪問の記録を、ADBに取り込んで、そこからAPEXでサイトを作ります。

 

  1. エクセルシートの情報をADBに取り込む
    APEXのトップ画面を開きます。(その1を参照)
    SQLワークショップ」の「ユーティリティ」「データ・ワークショップ」を選択します。

    データ・ワークショップを選択

    予めxlsx形式で準備してあるエクセルシートを取り込みたいので、「データのロード」を選択します。

    データのロード

    画面表示に従い、準備しておいたエクセルファイルをロードします。
    プレビュー画面でロード対象のデータに問題がないことが確認できたら、表の名前を入力し、「データのロード」を選択します。

    表名をつけて、データをロードする

    データがロード出来たら、次は「アプリケーションの作成」を押して次に進みます。



  2. アプリケーションの作成
    データをロードし、「アプリケーションの作成」を押すと、いくつかのページが自動で作成されます。

    アプリケーションの作成

    デフォルトで作成されたが、いらないページは、「編集」を選択して出てきたプロントの「削除」を押すことで消すことが出来ます。

    今回は「ファセット検索」として作られたページを利用したいと思います。
    このページでは、検索だけなく入力もしたいと思うので、「フォームを含める」を選択し、入力フォームを追加します。

    「フォームを含める」を追加する

    アプリケーション名を変更したり、好きなようにカスタマイズしたら、「アプリケーションの作成」を押し、次に進みます。

    アプリケーションの作成

    それでは、「アプリケーションの実行」を押し、実際のページを見てみましょう。

    アプリケーションの実行

     

  3. 作成したサイトを確認する
    APEXのユーザでログインすると、作成したサイトが表示されます。

    作成したサイトの確認

    まだ1ページしかありませんが、ホーム画面が表示されるので、「Customervisitrecord」のページを選択して、顧客訪問管理ページが出来ているか確認します。

    顧客訪問管理ページ

    出来ていますね。「作成ボタン」を押すと、入力フォームも表示されることが確認できます。

    入力フォーム


    以上がエクセルで管理している顧客訪問の記録からAPEXのサイトを作成する手順となります。
    こんな簡単な手順で、複数人で同じファイルを利用する場合に起こる、煩雑なバージョン管理がいらなくなると思うと便利ですね!

    次は、もっと簡単に情報を入力できるように、入力フォームの編集を紹介したいと思います。